PRIVACY POLICY

Ⅰ.個人情報保護方針

株式会社インフレーム(以下、「当社」という)では、個人情報の保護について以下のような考えのもと、取り組みをすすめていくことをお知らせ致します。

1.個人情報保護の理念

当社では、WEBサイトの運営・管理業務等を通じて、個人情報を取扱っております。個人情報保護に対する社会的なニーズの高まりや本人のプライバシー権の保護のため、取り扱う個人情報は、プライバシーマークの認定基準である、JIS Q 15001に基づいて、安全に保管し、取り扱うことを最大の課題と認識し、事業活動にかかわる従業者及び関係者に徹底していきます。また、従業者(退職者、採用応募者も含む)及び取引先の個人情報も適切に取り扱うことをお約束致します。

2. 個人情報の適切な取得、利用、提供について

当社では、事業の内容及び規模を考慮し、業務遂行に必要な範囲で個人情報の取得をおこないます。取得にあたっては、予め特定した利用目的をご本人に通知し、同意を得た上でおこないます。
個人情報の利用は、特定した利用目的の範囲内とし、利用目的を変更する際には、予めご本人に通知し、同意を得た上でおこないます。
個人情報は、法令に基づき適正に提供を要求された場合、および利用目的を遂行するために業務を委託する場合を除き、ご本人の同意なく、第三者に提供することはございません。
目的外の利用や提供を防止するため、個人情報の利用及び提供は、個人情報保護に関する内部の統括責任者(個人情報保護管理者)が、その適正性を確認した上でおこないます。また、その為の処置を講じ、自主点検、内部監査等の活動を通じた統制活動も強化しております。

3. 個人情報保護のための安全管理策

  1. (1)個人情報の漏えい、滅失、き損等に対する予防措置
    当社では、個人情報の漏えい、滅失、き損等を防止するための厳重なセキュリティ対策を実施しております。また、これらを徹底するため、従業者への教育・監督をおこなっています。
    個人情報取り扱い業務を社外に委託する場合は、委託先の選定や監督を厳重におこなっております。

  2. (2)個人情報の漏えい、滅失、き損等に対する是正措置
    個人情報の漏えい、滅失、き損等が発生した場合は、被害拡大防止を最優先とし、速やかに是正措置を講じるとともに、原因究明をおこない、再発防止に努めます。また、事故に関する情報について、必要な範囲で関係者、関係機関に報告します。

4.法令等の遵守

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守します。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、個人情報の保護に関するマネジメントシステムを役員および従業者に周知徹底します。また、これを実行し維持するとともに定期的に見直しをし、継続的改善に努めます。

個人情報に関する苦情、相談への対応

当社に対して、個人情報の取り扱いに関する苦情の申し立て、相談をおこなう場合は、下記の個人情報保護管理者までお問合せください。また、当社のプライバシーポリシーに対するお問い合わせに関しても下記にて対応いたします。

▼個人情報保護方針の内容についての問合せ先、及び、個人情報保護に関する問合せ先
担当:個人情報保護管理者
電話番号: 03-6804-5363 (平日10:00-17:00)

株式会社インフレーム
代表取締役社長 齋藤 一穂
制定日 2012年12月1日
最終改正日 2019年 6月3日


Ⅱ.個人情報の取扱いについて

1.事業者の名称、住所、代表者の氏名

株式会社インフレーム

〒107-0062 東京都港区南青山3-13-13 青山丹野ビル3階

代表取締役社長 斎藤 一穂

2.個人情報保護管理者の氏名、職名及び連絡先

氏名:斎藤 一穂

職名:代表取締役社長

連絡先:電話03-6804-5363

3.個人情報の利用目的

株式会社インフレーム(以下、「当社」という)が取り扱う個人情報の利用目的は、下表の通りです。(※)が付された個人情報については、保有個人データとして、利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去、第三者への提供の停止の請求、並びに第三者提供記録の開示の請求をおこなうことができます。

個人情報の種類 利用目的
応募者情報※ 弊社が必要とする人材の採用判断のため
在職者情報※ 人事管理業務及び業務の連絡のため
退職者情報※ 法定で定める退職者の人事管理業務及び懇親等の必要に応じた連絡のため
以下の受託業務を通じて取得する個人情報
・Eコマース オペレーションサービス代行業務
当社と委託業務元との契約に基づく目的の範囲内においてのみ利用し、委託業務元が通知もしくは公表する利用目的の範囲内において、サービスの提供やサイト運営・管理の代行業務等をおこなうため
お取引先情報※ 取引先企業の担当者との業務連絡のため

4.個人情報の第三者提供

当社は、次に掲げる場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供することはございません。

  1. (1) ご本人様の同意がある場合
  2. (2) 法令に基づく場合
  3. (3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
  4. (4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
  5. (5) 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. (6) 業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合

5.個人情報取扱いの委託

当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

6.保有個人データに対して行う安全管理措置

当社においては、保有個人データを特定し、データの管理者を指定しています。また、JIS Q 15001に従ってリスクアセスメントを行い、個人データの安全管理基準を策定し、以下のとおり個人データの漏洩、滅失又は毀損の防止その他の個人データの適切な管理のための措置を講じています。

  1. 基本方針の策定
    • 個人データの適切な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「苦情相談窓口」等についての個人情報保護方針を策定しております。
  2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
    • 個人情報保護規程を制定し、個人データ取扱いのライフサイクル(取得、利用、保存、委託・提供、消去・廃棄等)の段階ごとに、取扱い方法、責任者・担当者及びその役割等について取り決めております。
  3. 組織的安全管理措置
    • 個人情報保護規程を制定するとともに、個人データの適切な取扱いの確保のため、個人データの取扱いに関する責任者をはじめとする個人情報保護体制を整備しております。
    • 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
  4. 人的安全管理措置
    • 全従業者と秘密保持誓約を締結し、(情報セキュリティ及び)個人情報保護に関する教育を定期的に実施しております。
    • 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
  5. 物理的安全管理措置
    • 個人データを取扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧等を防止する措置を実施しております。
    • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
  6. 技術的安全管理措置
    • アクセス制御を実施して、従業者毎に取扱うことができる個人データ等の範囲を限定しています。
    • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  7. 外的環境の把握
    • 各種クラウドサービスを利用し保有個人データの保管をしておりますが、クラウドサービスの特性上、データセンターの所在は特定できません。よって、各クラウドサービス提供企業が掲載しているプライバシーポリシー等を定期的に確認するなどの措置を講じております。

7.保有個人データ等の開示等の請求

お客様は、当社が保有する保有個人データ又は第三者提供記録(以下、「保有個人データ等」)についてご本人またはその代理人から、保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去、第三者への提供の停止(以下、「開示等」)のご請求、並びに第三者提供記録の開示のご請求を行うことができます。その際、当社はご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。「開示等」の申し出の詳細につきましては、下記の「個人情報に関する苦情・相談窓口」までお問い合わせください。

【個人情報に関する苦情・相談窓口】

〒107-0062 東京都港区南青山3-13-13 青山丹野ビル3階
株式会社インフレーム 個人情報保護管理者
電話:03-6804-5363

8.個人情報を提供されることの任意性について

お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合には、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

9.ご本人が容易に認識できない方法による取得する場合について

クッキー(Cookies)は、当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、プライバシーを侵害するものではなく、またコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。
また当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイアーウォールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

10.認定個人情報保護団体について

当社は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者となっております。
認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先は以下のとおりです。

【注意:当社のサービスに関する問合せ先ではございません】

  1. 認定個人情報保護団体の名称
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  2. 苦情の解決の申出先
    認定個人情報保護団体事務局
  3. 住所
    〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
  4. 電話番号
    03-5860-7565
    0120-700-779

Ⅲ.保有個人データ等の開示等の手続きについて

当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録(以下、「保有個人データ等」)について、ご本人様又はその代理人様からの保有個人データの利用目的の通知、内容の訂正・追加・削除、利用の停止・消去、第三者への提供の停止(以下、「開示等」)の請求、並びに第三者提供記録の開示の請求があった場合、当社所定の方法によって対応いたします。具体的な方法については、個別にご案内しますので、下記「開示等の請求」連絡先までご連絡ください。

1.「開示等」の請求の連絡方法、及び、連絡先

「開示等」の請求は、郵送・電話・電子メールの送信によって下記「個人情報に関する苦情・相談窓口」宛ご連絡ください。

【個人情報に関する苦情・相談窓口】

〒107-0062 東京都港区南青山3-13-13 青山丹野ビル3階
株式会社インフレーム 個人情報保護管理者
電話:03-6804-5363

ご請求内容確認後、折り返し当社所定の請求書面「保有個人データ開示等請求書」をお送りしますので、必要事項をご記入の上、ご郵送ください。

2.「開示等」の請求に際してご提出いただく書類

「開示等」の請求に際しては下記のご本人確認書類の写しのいずれかの同封が必要になります。

【ご本人確認書類】

- 運転免許証
- 健康保険被保険者証(保険者番号及び被保険者等記号・番号は隠してください。)
- 個人番号カード(マイナンバーカード)表面
- パスポート
- 在留カード
- 特別永住者証明
- 年金手帳

3.代理人様による「開示等」の請求の場合

「開示等」の請求をする方が代理人様である場合は、下記「(1) 代理人様ご自身を証明する書類」のいずれか、及び、「(2) 代理人である事を証明する書類」のいずれかを同封してください。なお、「原本」の指定がない書類については当該書類の写しを同封してください。

  1. 代理人様ご自身を証明する書類
    2.「開示等」の請求に際してご提出いただく書類記載のご本人確認書類参照
  2. 代理人である事を証明する書類
    <「開示等」の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
    ① 本人の委任状(原本)
    <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>
    ① 戸籍謄本
    ② 住民票(続柄の記載されたもの)
    ③ その他法定代理権の確認ができる公的書類
    <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>
    ① 後見登記等に関する登記事項証明書
    ② その他法定代理権の確認ができる公的書類

4.「開示等」の請求の手数料及びその徴収方法

保有個人データの開示、利用目的の通知、及び、第三者提供記録の開示のご請求にかかる手数料は当社が負担し、請求者から徴収することはございません。

5.「開示等」の請求に対する回答方法

原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。ただし、保有個人データ等の開示請求の場合で、電磁的記録による回答をご希望の場合は、請求等いただいた方が指定するe-mailアドレス宛に回答書面をPDF化したものを添付して送信する方法によって回答いたします。

◇「開示等」の請求にともない取得した個人情報は、「開示等」の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。

◇以下の場合には、保有個人データ・第三者提供記録を不開示とさせていただきます。保有個人データ・第三者提供記録の不開示を決定した場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。

  1. ① 保有個人データ開示等請求書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど、本人が確認できない場合
  2. ② 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  3. ③ 所定の請求書に未記入があった場合、所定の書類が不足していた場合
  4. ④ 請求時にお申し出いただいた情報や、ご提出いただいた書類から、開示のご請求の対象が特定できない場合
  5. ⑤ 「開示等」の請求の対象が「保有個人データ」(※)「第三者提供記録」に該当しない場合
  6. ⑥ 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  7. ⑦ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  8. ⑧ 他の法令等に違反することとなる場合

※保有個人データとは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下a)~d)のいずれかに該当する場合は開示対象個人情報には該当しません。

  1. a) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
  2. b) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
  3. c) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
  4. d) 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの

以上